プライムソリューションズ株式会社CRM (顧客管理) と クラウド コンピューティング - セールスフォース・ドットコム - Salesforce.com 日本

Salesforce導入事例

Salesforce導入事例

医療機器販売
製品・
技術
Sales Cloud、Apex、Pentaho(ETL)
システム概要
  1. AED商品の販売、修理業務における取引先管理、商談管理を行う。全社営業担当者が営業活動の予定、履歴をSalesforceで管理する。
  2. AEDの設置情報、管理情報をSalesforceで管理し、デバイスのトラッキングを行う。
導入
効果
  1. 営業活動の可視化。既存の営業週報を廃止し、全営業担当者に共有されたデータを使って、営業戦略を検討できるようになった。
  2. シリアルナンバーごとに、出荷から設置、修理・交換、廃棄に至るまで、機器のステータスを一元管理できるようになった。
精密機器販売
製品・
技術
Sales Cloud、Apex
システム概要
  1. 製品のサポート・修理業務における取引先管理、商談管理を行う。
  2. 基幹ERPシステムとのデータ連携を行い、売上データをSalesforceに集約する。
導入
効果
  1. サポート業務の可視化。サポート情報の共有化を実現した。更に営業管理、マーケティングへ利用を拡大。
  2. レポート/ダッシュボードにより、自由自在な売上分析ができるようになった。
ECサイト管理
製品・
技術
Sales Cloud、Reports Connect
システム概要
  1. ECサイトの販売情報をSalesforceに連携し、顧客の購買履歴を管理する。
導入
効果
  1. 複数サイトでの購買履歴を一元管理し、レポート/ダッシュボードによる自由自在な分析が可能になった。
人事情報サービス
製品・
技術
Sales Cloud、Autobahn for AppExchange
システム概要
  1. 基幹システムの顧客情報やExcel管理の顧客情報を連携し、会員管理・商談管理を行う。
  2. 会員向けのメール一括送信、効果分析を行う。
導入
効果
  1. 会員やサービスベンダー等、様々な顧客情報を一元管理し、顧客に対する情報配信の効果を分析できるようになった。
  2. 会員やサービスベンダー向けの営業活動を日ごとに管理できるようになった。
飲食店経営
製品・
技術
Sales Cloud、Reports Connect、Apex
システム概要
  1. 会員情報の管理、来店管理を行う。
  2. 注文販売のグッズの注文情報を登録し、顧客への引き渡しまでのステータスを管理する。
導入
効果
  1. 顧客へのサービスの向上およびグッズ販売業務の効率化が実現できた。
不動産管理
製品・
技術
Sales Cloud
システム概要
  1. ビル、区画、テナントごとの交渉状況、商談を管理する。
導入
効果
  1. 営業業務の効率化、可視化が実現できた。
法律事務所
製品・
技術
App Cloud、TeamSpirit、Visualforce、Apex、Oproarts
システム概要
  1. TeamSpiritに入力された工数データ、経費データを加工して、請求書を作成する。
導入
効果
  1. 請求業務の効率化を実現し、請求書送付までの期間が半減した。
IT
製品・
技術
Sales Cloud、Apex、Reports Connect
システム概要
  1. 商談の見積りから請求までを管理する。
  2. 見積書、納品書、注文書、注文請書、請求書をSalesforceより作成する。
導入
効果
  1. 取引先、商談の一元管理が可能となった。
  2. 基幹システムの切り替えにより使用できなくなった機能をSalesforceにより実現することができた。
マーチャンダイジング
製品・
技術
App Cloud、Community Cloud、Visualforce、Apex
システム概要
  1. スタッフの店頭業務を支援するシステムを構築。
導入
効果
  1. スマートフォンで店頭活動の報告および経費申請が行えるようになった。
エンジニアリング
製品・
技術
Sales Cloud
システム概要
  1. 取引先管理、商談管理、予算管理を行う。
導入
効果
  1. スモールスタートによる1ヶ月の短期導入を可能とした。
製薬会社向けマーケティング
製品・
技術
Sales Cloud
システム概要
  1. 取引先情報、商談情報の管理を行う。
導入
効果
  1. 商談に紐付いた営業マンの活動の可視化が達成できた。
製薬
製品・
技術
Sales Cloud、rakumo、JAVA
システム概要
  1. Sales Cloudを導入し、取引先情報、商談情報、サンプル品出荷情報の管理を行う。
  2. 基幹システムより売上情報を連携し、Salesforceにデータを集約する。
導入
効果
  1. 属人化していた顧客情報が会社共通の資産となった。
  2. 営業活動の可視化が実現できた。
  3. 顧客に紐付けられた売上情報の分析が可能となった。
新電力
製品・
技術
Sales Cloud、Community Cloud、Visualforce、Apex
システム概要
  1. 契約成立までの案件情報を管理し、代理店の営業活動のステータスを管理する。
  2. 複数代理店が同一顧客に、重複してアプローチしないよう、バッティング管理を実装
導入
効果
  1. 急増する商談数に対し、案件管理の効率化が図れた。
介護施設経営
製品・
技術
Sales Cloud
システム概要
  1. 見込み客管理、顧客管理、商談管理、入居管理を行う。
導入
効果
  1. 問い合わせの資料請求から入居の管理に至るまで、一連の業務をSalesforceで管理することが可能となった。
新電力
製品・
技術
App Cloud、Apex、JAVA
システム概要
  1. 全銀フォーマットの電気料金請求データを作成し、金融機関の自動引き落としサービスに連携する。
導入
効果
  1. 請求業務の早期化、効率化が図れた。
オフィス機器販売
製品・
技術
Sales Cloud、UPWARD
システム概要
  1. オフィス機器のメンテナンス業務支援システムを構築。
導入
効果
  1. 地図情報を連携した訪問計画の立案等のフィールドサービスの効率化、可視化が実現できた。
搬送機械販売
製品・
技術
Sales Cloud
システム概要
  1. 取引先管理、商談管理、活動管理を行う。
導入
効果
  1. 属人化していた顧客情報が共有され、会社の資産となった。
  2. 営業活動の実績が関係者間で共有され、業務の効率化が図れた。
  3. レポート/ダッシュボードによる分析の基盤が確立した。